手作りアイテムで和装前撮りを楽しもう♡アイテムを使ったオススメポーズもご紹介♪

2020.02.11

手作り扇子を持つ新郎新婦
楽しみにしていた和装前撮り、フォトスタジオ(前撮り業者)も衣装も決まり、いよいよ撮影当日!
……その前に、和装前撮りをもっとオシャレにするために一工夫してみませんか?

最近のカップルの間では、「手作りアイテム(DIY)」を前撮りに持ち込むのが人気になってきています。

例えば和装前撮りで大人気の、二人の名前や「夫」「妻」などの文字が入ったオリジナルの扇子プロップスを持てば、写真が一気にポップになります。

和装前撮りは、普通に撮影すると厳かな印象になりがち。
カチッとした写真も撮りたいけど、一変してハイカラな写真も撮りたい!ということであれば、手作りアイテムがオススメです!

今回は、そんな和装前撮りにぴったりな手作りアイテムや、その作成手順、また、そのアイテムを使ったポーズアイデアなどをご紹介します。

【目次】
・和装前撮りで王道の手作りアイテムって?
・扇子プロップスに必要な材料は?
・不器用さんでもカンタン♪制作手順を解説
・写真を一気にハイカラに!扇子プロップスでしたいポーズアイデア
・フォトスタジオに要確認!アイテムの持ち込みについて

和装前撮りで王道の手作りアイテムって?

和装前撮りで王道の手作りアイテム
和装前撮りに使える手作りアイテムはいくつかありますが、カンタンで王道なのはやはり「扇子プロップス」ではないでしょうか。
扇子プロップスはウェディンググッズ専門店で購入したり、オーダーしたりすることもできますが、100均で売っているアイテムで手軽にオリジナルのものが作ることができます。
まっさらな扇子に「夫」や「妻」といった文字を書いて少し装飾をするだけでも十分かわいいですが、もっと華やかにしたいと思ったら、扇子にロゼットをつけるのもオススメです。

ロゼットを検索してもらうとわかるかと思いますが、ぱっと見は作るのがちょっと難しそうですよね。
でも、たった10分で不器用さんでもすぐに作れてしまう、実は隠れたお手軽アイテムなんです。
次の項で、ロゼットつき扇子プロップスの作り方をご説明します!

ロゼットつき扇子プロップスに必要な材料は?

扇子プロップスに必要な材料
ロゼットつき扇子プロップスに必要な材料は上の写真のものだけ!

・扇子(新郎&新婦用に2つ)
・千代紙
・色画用紙
・ご祝儀袋(水引きがついているもの)
・お花のパーツ・ボンド
・両面テープ

上記は全部100均で揃います。
プロップス2個分で総額はなんと約1,500円!

不器用さんでもカンタン♪制作手順を解説

材料が揃ったら、さっそくロゼットつき扇子プロップスを作っていきましょう!
まずは千代紙をじゃばら状に折り、半分にたたみます。
千代紙を折ったもの
これを4個1組にして両面テープで接着し、円形にします。
折った千代紙を組み合わせて円形にしたもの

この上に「夫」「妻」の文字を貼った紙+千代紙を重ね、ボンドでくっつけてください。
妻の文字のロゼット

このロゼットさえできてしまえば、あとは揃えたパーツを扇子にお好みで配置していくだけ!
ロゼット、お花のパーツなどを広げた扇子に張り付け、ご祝儀袋についている短冊、水引きを覗かせれば完成です。
もっと和風なものを作りたければ、土台の扇子・千代紙の柄を変えるだけで一気に和な雰囲気にもなります。

写真を一気にハイカラに!扇子プロップスでしたいポーズアイデア

普段写真を撮られ慣れない方は、前撮りの際にポーズに迷ってしまうかと思います。
そんな時に役に立つのが、扇子プロップス!
扇子プロップスがあれば、様々なバリエーションの写真が撮れるんですよ。

①口元を隠してみる
手作り扇子で口元を隠している新郎新婦

②顔を全部隠してみる
手作り扇子で顔を隠す新郎新婦

③扇子で口元を隠して鼻キス風に
手作り扇子で顔を隠す新郎新婦 (2)

④普通に持っているだけでもカワイイ写真になる♡
手作り扇子を持っている新郎新婦

⑤おふざけポーズもアリでしょう♪
手作り扇子をもっておふざけポーズ

せっかく手作りしたロゼットつき扇子プロップス、ポーズに迷ったらどんどん活用しましょう!

フォトスタジオに要確認!アイテムの持ち込みについて

手作りの扇子をもって寄り添う新郎新婦
アイテムを手作りしたい場合(購入したい場合でも)、フォトスタジオに持ち込みOKかを必ず確認しましょう。
中には持ち込みNG、もしくは持ち込み料がかかるといった場合もあります。

写真の印象を変えるためのちょっとしたアイテムなのに、それだけでお金を取られてしまうのはなんだか悲しいですよね。
また、スタジオ側に用意されている小物のみでは、仕上がった写真がオリジナリティに欠けてしまう可能性も。

手作りアイテムを持ち込みたい、オリジナリティのある和装前撮りをしたい、ということであれば、和装前撮り専門店の【華雅苑】にご相談ください。

華雅苑は、小物をいくつお持ち込みいただいてもすべて無料。
ポーズにお困りの場合も、その場でカメラマンがお持ち込みいただいた小物を使ったポーズ提案をさせていただきます。

お二人の一生に一度の思い出作りに、ぜひ華雅苑をご検討ください。