前撮り・フォトウェディング 華雅苑

BLOGブログ

《花嫁美容♥》まつエク派?まつ毛パーマ派?和装前撮り前のまつ毛事情について♪

一生の記念に残る結婚式の前撮り撮影にはベストの状態で臨みたいものですよね。前撮りの事前準備で気になるのが、まつエクやまつ毛パーマをかけるタイミングですが、一体いつ頃から準備を始めるのがベストなのか気になりますよね!

今回はマツエク・パーマをする最良のタイミングをご紹介するとともに、前撮り当日まで綺麗に保つためのケアもご紹介します!和装に合うデザインもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

まつエクをするタイミング

マツエクの場合は「グルー」という接着剤をまつ毛に付けることになります。
マツエクを付けるのが初めてな方は、グルーが肌に合わずにかぶれてしまう可能性があります。せっかくの撮影なのに目の周りが真っ赤にかぶれてしまうと大変ですから、前撮りの1ヶ月前くらいにはまつ毛サロンでパッチテスト、もしくは本番と同じデザインでリハーサルを受けるようにしてください♪

目は繊細なので、普段かぶれない方・充血をしない方でも、まれにそうなってしまう可能性も0ではありませんので、前撮りの3日前までには施術を受けてくださいね♪

注意点として、マツエクはまつ毛が生え変わるサイクルに合わせて取れてしまいますが、まつ毛は3週間程度で抜けることが普通なので、「テストを兼ねて本番用としてマツエクをつける」というような、早すぎる準備はNGです!

まつ毛パーマをするタイミング

まつ毛パーマも前撮りの数日前に行う方が良いのですが、マツエクと同様にベストなのは2~3日前です。

最近では、パリジェンヌラッシュリフトなど根本から立ち上げる施術もありますが、まつ毛が上がりすぎていても和装の雰囲気とイメージが合わなくなる可能性があります。
ある程度アレンジできる余地が残るように、ふんわりとしたカールの方が和装に似合います♡

《和装に合うマツエク・パーマのデザイン》上品さが際立つ「Jカール」

伏し目がちな表情を写真に収めたときに上品さが際立ちます。毛先があまり上がらず、ナチュラルに仕上げられるという特徴があり、和装ならではの奥ゆかしさを表現するためにぴったりです。

《和装に合うマツエク・パーマのデザイン》可愛らしさなら「Cカール」

もう少し目元を強調したいということであれば「Cカール」という選択肢もありです。Jカールと比べると毛先が上がり、くるんとしたカールに仕上がりますから、より可愛らしく、優しそうに見せられることがメリットになります。

まつ毛パーマのデザインとしては、柔らかくカールするナチュラルデザインが和装に合います。それ以外のデザインを選ぶと、根元から立ち上がるような華やかなまつ毛に仕上がるため、和装の雰囲気との間に違和感が生まれることがあります。

前撮り当日まで綺麗に保つためのまつ毛ケアについて

4~5時間以内は洗顔NG!

マツエクやパーマの状態を綺麗に保つために特に重要なのは、施術した当日の行動です。グルーはすぐに乾きませんから、最低でも施術から4~5時間の間に洗顔をしたり、目を擦ったりすることは避けましょう。
摩擦を避けるために、施術当日はなるべく仰向けになって眠るようにしましょう。マツエクを付けている間は基本的に仰向けで眠ることが大切ですが、特に施術直後はグルーが固まりきっていないため、注意が必要です。

汗・蒸気はなるべく避けるように

また、マツエクを付けてからは、大量に汗をかいたり、蒸気を顔に付けたりすることもなるべく避けなければなりません。マツエクを付けてから前撮りをするまでに間に、長時間の入浴やサウナ、お顔のケアとして、スチーマーを使ったりすることは避けましょう。

ビューラーはNG

お化粧に関連する話としては、ビューラーは使わないでください。マツエクやまつ毛パーマをかけた状態のまつ毛は、すっぴんの時と違ってかなり負担がかかっています。そこに、更にビューラーで力を加えてしまうと、マツエクは取れやすく・パーマの方はまつ毛の傷みが多くなってしまいます。施術をした後は、ビューラーはせずそのままで過ごして下さい。

クレンジングオイルはNG!

オイルクレンジングを使うとグルーが劣化しやすく、せっかく付けたマツエクがすぐ取れてしまう原因となります。
メイクを落とす際は、少しでもマツエクが長持ちするようにオイルフリーのクレンジングを使うことをおすすめします。シートタイプのクレンジングも良いですが、目元の細かい部分までメイクを落としきることができないので、ジェルクレンジングにするか、メイク落としも出来る洗顔フォームがおすすめです。また、シャワーを直接まつ毛に当てないようにも注意しながら、優しくメイクを落とすことも大切なポイントです。

美容液はかかさずに塗るべし!

まつ毛美容液を付けるのと付けないのでは、その後の"持ち"が全然違ってきます。朝の洗顔後と、夜のお風呂上がり後の計2回しっかりと美容液を塗るとまつ毛にハリとコシが出て健康的なまつ毛になります。美容液の種類によっては、1日1回だけで良いものもありますので、付け忘れてしまいそうな方は1日1回のタイプが良いかもしれませんね!美容液を塗ったあとは、まつ毛用のブラシで整えると、まつ毛の向きが綺麗に整いますので、日々続けていくことをお勧めします。

まとめ

マツエク・まつ毛パーマをかけるタイミングは、結婚式や前撮りの2~3日前がベストです。特に施術直後は目をこすらないように注意し、前撮り当日までは洗顔の方法にも気を配りましょう。
和装に合うデザインとしては、マツエクの場合は上品なJカールやCカール、まつ毛パーマの場合はナチュラルで下まつげがストレートなデザインがおすすめです。

page top