前撮りプランに含まれていたら嬉しいブライダルアイテムランキング!理由付きでご紹介♫

2020.09.05

ブライダルアイテム

最近では、和装前撮りで撮った写真でブライダルアイテムをつくる花嫁さんが増えてきています。データさえあれば、写真屋に行ってアルバムを作ることができますし、ウェルカムボードはスマホで簡単にデザインすることができるので、フォトスタジオに受注せず、安価で済ませることができます。
前撮りのデータはとても万能で、写真を現像して飾ったり、オープニングムービーを作ったり、結婚式だけではなく、年賀状にだって使えます。では、前撮りの写真を使ったブライダルアイテムにはどんなものがあるのでしょうか?

前撮りのデータを使ったブライダルアイテムにはどんなものがあるのか?

アルバム

ブライダルアイテム (2
たくさんの写真が1冊にぎゅっと詰まったアルバムは、挙式までの待ち時間中にゲストが楽しむことができます。また、結婚式当日だけでなく、いつでも気軽に見返すことができるので、特にお正月やお盆など、親戚の集まりの際に皆さんで見ると盛り上がります。

台紙付写真

台紙付き写真
見開きで写真を見ることができる台紙付き写真は、自分たちのためというよりも、お世話になった両親や祖父母にプレゼントする方の方が多いです。色打掛と白無垢、ウエディングドレスとカラードレスのように、2着異なる衣裳を着た際に、見開きで見ることが出来るということが良いポイントです。

ウェルカムボード

ウェルカムボード
披露宴をするほとんどの方が注文をしているウェルカムボード。こちらは、撮影をしたフォトスタジオで注文をすることができます。最近では、自分たちでデザインしたものを使用する方も増えてきています。その方が、思い描いていた通りに仕上げることができるので、満足度の高いものができます。

 

一般女性に聞いた!和装前撮りプランに含まれていたら最も嬉しいアイテムランキング★

ブライダルアイテムランキング
1位:撮影データ
2位:アルバム
3位:ウェルカムボード
4位:その他
5位:六切写真(台紙貼り写真)

この順位になった理由は?

1位:撮影データ

DVD
◇データが手元にあれば、色々と工夫をして自分で好きなデザインのウェルカムボードやアルバムを作ることが出来るからです。
◇データがあれば他のものは大抵自作することが出来るので、撮影データが欲しいなと思いました。
◇現物の写真だけだと劣化する恐れがありますので、やはりデータで保管できると安心です。
◇データでもらえばパソコンやスマートフォンに簡単に保存できるし、壁紙にしたり色々と活用できるからです。
◇いつも持ち歩いて思い出を振り返りたいからです。
◇データであれば保存に場所を取らないので、いつまでもとっておけるからです。
◇撮影データがプランに含まれていたら色々と使えるのでとても便利だと思います。
◇データでもらえると、メール添付やSNSにアップするのも簡単だからです。
◇素敵に撮ってもらった写真を、スマートフォンに保存していつも持ち歩きたいからです。
◇自分で印刷してはなれて暮らす祖父母にも見せることができる。
◇データを永久保存するためにも撮影データがほしいです。

2位:アルバム


◇アルバムをもらえると、後々振り返ることができそうです。
◇前撮りを行ったことを一生忘れないためにも、アルバム作成ができるととても嬉しいです。
◇アルバムがあると後で見返すことができるので便利です。
◇アルバムできちんとあると、保管しやすく、後々見返しやすいから。
◇麗な和装の写真を撮ったといういい記念になるからです。
◇やはり思い出に残るものの代表がアルバムだと思うので。
◇アルバムはわりと値がはるので、プランに含まれていると嬉しい。
◇和装に合う和風のアルバムが含まれていたら嬉しいです。
◇撮ったものをアルバムにしてくれるサービスがあれば、いちいち自分でプリントアウトする必要もなく便利だから。
◇ちゃんとしたアルバムって結構高いからです。

3位:ウェルカムボード

和装前撮りウェルカムボード
◇撮影データは後でフォトブックにも使用できるので、ウェルカムボードが欲しいです。
◇自分たちで作るウェルカムボードは大変なのでサービスに入っていると便利
◇ウェルカムボードがあると気分が高揚すると思います。
◇ウェルカムボードの自作は大変だから貰えたらハッピー。
◇自分たちで作成しようかと考えていましたが、しっかりとしたウェルカムボードを用意していただけたらとても助かります。
◇ウェルカムボードがあると満足度が向上します。
◇外注すると高いし品質も劣るので、写真スタジオのプランに含まれていたら嬉しいです。
◇日本的なウェルカムボードがあると嬉しいです。
◇私は前撮りのデータは必要ないという考えなので、ウェルカムボードが嬉しいアイテムです。
◇雰囲気に合うウェルカムボードがあると明るくなる。
◇ウェルカムボードの用意は意外に手間がかかるものなので。

4位:その他

ブライダルアイテム
◇衣装を変えて撮影できたら嬉しいなと思います。
◇日本庭園でのロケーション撮影などが含まれていたら嬉しいです。
◇お食事券やギフト券などがもらえると最高です。
◇オフショットを編集して動画にしてくれると嬉しいです。
◇プロのメイクなどを体験できると嬉しいです。
◇背景がきれいなところで撮影できると嬉しいです。
◇撮影で使ったアイテムなどの持ち帰りシステム。
◇撮影場所の飾りつけなどがあると嬉しいです。
◇いろいろなパターンの衣装が用意してあること。
◇その店限定のアイテムなどがあると利用したくなる。
◇バスやタクシーでの送り迎えサービスがあると便利です。

5位:六切写真(台紙貼り写真)

台紙付き写真
◇六切写真だけ別で注文するよりは安く済みそうだからです
◇飾れるくらい大きく綺麗な写真をもらえるのは思い出になり嬉しいから。
◇六切写真があったらとても素敵ではないかと思っています。
◇六切写真はすぐに確認できるので嬉しいです。
◇きちんとした写真を残しておくと、いい記念になると思うからです。
◇六切写真があると思い出に残ると思います。
◇きちんとしたものは一つ残しておきたいと思うからです。
◇完璧な六切写真は普通に買うとお高くつくので。
◇撮影データもいいかなと思いますが、やはり基本の写真が入っていると嬉しいです。

どのアイテムを選ぶかは人それぞれ


ランキングの理由をみていると、アイテムに対する考え方・感じ方は人によって違うことが分かります。【4位:その他】には、既にプラン内に入っている内容もありますね。スタジオによっては、プランの中に必要なものが全て入っているところもありますので、時間をかけてスタジオ探しをしてみることがその後の満足度にも繋がります。
個人のライフスタイルによって、本当に必要なアイテムが変わってきますので、前撮り・結婚式が終わったらパートナーとよく話し合って、一生に一度のアイテムを選んで下さいね♪

合わせて読みたい

◇結婚式を挙げない方に見てほしい~神社での和装前撮り~
◇和装前撮りで使える人気アイテム20選
◇ロケーション撮影とスタジオ撮影のメリットとデメリット