【結婚式の前撮りをする理由】スタジオ選びに重視するポイントランキング

2020.09.27

結婚式を挙げるにあたって、正直和装での撮影は必須ではありません。しかし、現在では多くの新郎新婦様が撮影を行っています。結婚式当日にも、カメラマンによる撮影があり、ゲストにもスマホでたくさんの写真を撮ってもらえるのに、なぜ皆さんは和装での撮影を行うのでしょうか。

和装前撮り(撮影)を行う理由

結婚式を挙げないから、写真だけ残したい

結婚をするカップルの全員が結婚式を挙げるわけではありません。費用の関係・親戚や友人が遠方にいて、集まることが出来ないなど、結婚式を挙げない方の理由はそれぞれです。そこで、結婚式を挙げない代わりに、和装での撮影を残しておこう!と考える方が最近では多く見受けられます。結婚式よりもリーズナブルで、素敵な想い出を残すことができるので、和装撮影はおすすめです

笑顔の練習になる

長時間カメラを向け続けられた経験はあまりありませんよね。式当日は忙しく、また緊張もしているので自分の表情にまで気が回りません。事前に前撮りを行うと、良い表情や、良い姿勢などを意識することができます。

撮りたいポーズなど打ち合わせをして挑める


披露宴が始まると流れるように時間が進んでいき、“撮ってほしいポーズ”などを依頼する暇がありません。また、披露宴の様子を撮影しているので、カメラ目線ばかりの写真ではありません。前撮りでは、事前にカメラマンに相談が出来ますし、撮りたいポーズを伝えればきちんと叶えてくれます。

結婚式当日とは違う衣裳を着ることができる

結婚式はウエディングドレスしか着ないという方が多いので、和装で前撮りをする方が増えています。
色々な花嫁衣裳が着ることができる方が嬉しいですよね。

撮った写真でブライダルアイテムを制作する

前撮りのデータはとても万能です。写真を現像して飾ったり、オープニングムービーを作ったり、結婚式だけではなく、年賀状にだって使えます。

前撮りをしたい方には、さまざまな想いがあるのですね。では次に、前撮りをする方はどんなポイントを重視してスタジオを選んでいるのでしょうか?  20代~50代の男女にアンケート調査を行いましたので、次の項目でランキング形式にてご紹介致します。

前撮りスタジオを選ぶときのポイントランキング

前撮りの撮影業者を選ぶ時に重要視するポイントを教えてください。

1位:口コミが良い

・口コミはかなり信用できる情報だと思うから。
・まず口コミを見て、悪ければその業者は選びません。
・料金や衣装運なども重要ですが、評判が良い業者なら概ね満足できると思います。
・体験した人の口コミは、とても参考になるから。
・実際の利用者からの評価を参考にして決めたいためです。
・金額が安かろうが高かろうが、質が大事。口コミや評判が良いところを選びたい。
・口コミの傾向をみれば、大抵の評価は把握できるからです。
・口コミが良いお店は質の良い仕上がりが期待できますし、衣装やヘアメイク、ロケーションなど複数のポイントにもこだわっていることが多いから。
・せっかく写真を撮るならできるだけきれいに撮ってもらいたいからです。
・口コミが悪すぎるところは信用できないため
・口コミで評判が良いとかなり安心感があります。
・総合的な評価は、口コミによく反映されているものだと思うからです。

2位:衣装の豊富さ

金額の安さも重視しますが、やはり衣装の豊富さが一番重要です。
・何種類かの衣装の中からじっくりと吟味したいから
・好みの衣装があるところを選びたいからですね。
・色々な衣装を着たくて前撮りをするので、衣装の豊富さが重要。
・人生に一度の経験なので、綺麗で魅力定な衣装が揃えてあると助かります
・気に入った衣装で前撮りをして欲しいと思うからです。
普段着られない衣装が沢山あればテンションが上がるからです
・撮影に重要なのは衣装だと思っているからです。
・衣装が豊富だと自分好みのものをチョイスできる。
・良い衣装を着て写真に写りたいと思っているからです。
・気に入った衣装を着てスタジオ撮影を行いたいと思うからです。
好みのドレスや和服を着られないのであれば、前撮りの意味がないと思うからです。

同率2位:金額が安い

・サービスに大差がなければ、金額重視で選ぶから
もっとも重要視して選びたいのはいかに安く利用できるかなので、そのために金額が安い撮影業者を選びたいからです。
手頃な金額の方が、気軽に申し込みしやすいから
・予算が限られていますので、できるだけ安く済ませられたら嬉しいです。
・結婚式にお金を使ってしまうので、前撮りはできるだけ安く済ませたいです。
・やっぱり安いのが一番!その次にサービスの良さですね。
・そもそもの料金が安いとか、早期予約割引があるとかを重視しています。
・コスパ重視だと金額が安いと嬉しいと思います。
・値段が安いと気軽に申し込むことが出来るし、何かの記念にまた使いたいと思うかもしれないからです。
・安い所を積極的に探して利用したいと思います。
・総合的なコストが抑えられるということは、やっぱり大事なポイントになります。
・何事もコストパフォーマンスは大切だと思うからです。
・何といってもお財布に優しい値段が一番です。
やはりどんなにサービスが良くても、値段が高いとあまりいい気分ではないから。
・コストパフォーマンスは何事においても大切だと思うからです。

3位:ロケーションやスタジオが好み

・自宅以外で撮るのであれば、他にはない背景で撮影したいため。
・ロケーションには徹底的にこだわりたいからです!
・ロケーションの幅が広いスタジオだとより魅力的
・全体の雰囲気が良いと、イメージ通りの撮影をしてくれそうだから。
・思い出に残る写真にしたいから、背景は重視します。
・前撮りは背景が重要になってくるので、魅力的なロケーションを確保したいです。
・ロマンティックなロケーションを最重要視しています。
・ロケーションやスタジオが好みだと利用したくなる。
・記念に残るものなので、スタジオやロケーションの雰囲気はとても大切だと思います。
・ロケーションやスタジオがお洒落だと嬉しいです。
・ロケーションにまで拘ってくれる業者さんなら信頼できそうだから。
・せっかく写真スタジオなどで撮るのであれば、特別なロケーションや雰囲気の中で撮って欲しいと思うからです。

4位:ヘアメイクの技術が良い

衣装や景色が良くてもやっぱりメインは花嫁だと思うから、気分を上げて撮影に望むには高い技術のある方にお願いしたい
・髪の雰囲気でも大きくイメージが変わり、自分ではできない技術なので腕の良いところに依頼したいです。
・ヘアメイクが一番大事だと思うので、私の時は眉毛がかなり太く強く書かれてしまって自分で書き直した思い出があります
・前撮りにはどんなヘアスタイルがいいのか分からないので、技術力のあるスタイリストにお願いしたいです。
・記念になるものなので、一番綺麗な状態で写真を残したいと思うからです。

5位:自宅からの行きやすさ

・遠方にある撮影業者だと、腰が重たくなってしまうと思います。
自宅から遠すぎると移動費も時間もかかりすぎるので
・できるだけ自宅から近いほうが、利用しやすくて便利なので嬉しいかもしれません。
・自宅から行きやすいところにあると便利です。
・仕事柄あまり遠出が出来ないため、自宅からの距離を重視させてもらっています。
・リラックスした状態で写真撮影をしたいので、交通の便がいいことや自宅から近いことも大事な要素です。
・いくら腕のいいカメラマンさんがいるスタジオでも、遠すぎると行くのが億劫だから。

SNS重視の方は意外と低い

・HPやSNSなら自宅で気軽にチェックできるから
・SNSは確認してセンスが良いか判断しているので好みにあっているかを確認したい。
・自身もSNSに写真をアップすることが多いからです。
・掲載写真が好みであれば、自分も同じような素敵な写真を残せるだろうと思うからです。
・HPやSNSの掲載写真はかなり重視します。
・まずホームページかブログを確認する。
・業者選びはここから始まりますので。

気軽にできる前撮りが人気

コロナ禍で大変な世の中になっている現代社会。結婚式を延期・キャンセルしたカップルが全国にはたくさんいます。そんな状況でも“結婚した”という証をつけるために前撮りを行うカップルが多いようです。前撮りは、結婚式に比べて、費用も時間もかかりません。納得のいく前撮りになるように、しっかりと事前に下調べを行って、スタジオ探しをしてください。そして、他の花嫁さんが羨ましがるような素敵な写真を残して下さいね!