【写真だけの結婚式】令和のプレ花嫁はフォトウエディングに注目している!

2020.12.26

コロナ禍の生活にも慣れてしまったこの頃。結婚式は行うか否かのアンケートを再調査!

こちら』の記事にて、100人の方に『結婚式は挙げますか?』という内容でアンケート調査を行いました。
結果はなんと4割のカップルが結婚式を挙げないと回答をしました。
期間をあけて、再度同じ質問で今度は500人の方にアンケート調査を行いました。


「行わない」と回答した人数が、215人いました。割合的には、4割くらいなので前回とそれほど変わりはありません。

そして、結婚式を行わないと回答した方に、【フォトウエディングは行う?行わない?】の質問をしたところ、半数の方が「フォトウエディングは行う予定」と回答しました。
やはり、コロナウイルスの影響で、結婚式への意識は薄れていることがわかります。結婚式はしないけれど、フォトウエディングなどを行い、記念に残ることは行いたい方が多いのですね。

フォトウエディングに注目が集まっている?!


先程ご紹介したアンケート結果でも「結婚式は挙げないが、フォトウエディングは行う予定」という結果がありました。最近では、フォトウエディング、つまり“写真だけの結婚式”に注目が集まっているのです。ウェディングドレスや和装、完全室内のスタジオで撮るか、ロケーションで撮るかなど、衣装やシチュエーションはフォトスタジオによりさまざまです。
フォトウエディングを希望する方は、どの衣装を着て撮影したいのでしょうか?
フォトウエディングで着たい衣装についてのアンケートを行いました。結果は次の項目でご紹介します。

できることなら和装も洋装も♪


結果は、もちろん「和装+ウエディングドレス」でした。 以前は、結婚式を挙げる方がほとんどでしたので、式当日にウエディングドレスを着ることができます。そのため、前撮りでは“和装だけ”という方が多数でした。しかし、現在では結婚式を行わない方が増えたため、フォトウエディングでは“和装も洋装も着たい!”という考えの花嫁さんが多くなったことが分かります。

華雅苑なら和装も洋装も叶うプランがある!

2020年秋より、さいたま店限定で和装と洋装のプランをご用意しました。
和洋プラン(和装&洋装撮影)内容
【衣裳】ウェディングドレスorカラードレス1着、タキシード1着、ドレス・タキシード小物
白無垢or色打掛or黒引振袖1着、紋付羽織袴1着、和装小物
【美容】着付け、新婦ヘアメイク
【写真】撮影データ150カット
【撮影場所】スタジオ+市民の森or花の丘
※2020.12月現在の内容です

それでもやっぱり結婚式を挙げたい!令和プレ花嫁のホンネ


アンケート結果で頂いた実際の令和プレ花嫁の本音をいくつかご紹介します。
・絶対やる!だって女の子の憧れですからね。(東京都24歳)
・むしろ行わないという選択が私にはありません。(新潟県 27歳)
・人生に一度きりなので、記念に挙げたいです。(新潟県 30歳)
・結婚式は無駄なんて言う人は信じられません。(兵庫県 25歳)
・多分人生で一番幸せな時間を過ごせるからです。(島根県 25歳)
・今までお世話になった人に、感謝の気持ちを伝える機会だと思うから。(東京都 24歳)
・絶対やります。結婚式こそ女の晴れ舞台ですからね!(千葉県 20歳)
・お金持ちと結婚して豪華な結婚式をしたい!(群馬県 21歳)
・やらない選択肢はないです。必ずやります。(石川県 26歳)
・家族が増える日を、叶うなら大勢に祝ってもらいたいです。(東京都 24歳)
・姉の結婚式を見て、いつか私もと思っています。(神奈川県 25歳)

いかがでしたか?

結婚式ブーケコロナ禍の結婚式事情
今、ご紹介した意見は結婚式を挙げる予定の方の意見だけですが、もちろん挙げない派の意見もあります。女性として、結婚式は永遠の憧れでもありますし、コロナ禍で大変な世の中だけど、結婚式を挙げたい!という強い気持ちも痛いほどわかります。結婚式を延期・キャンセルした世の中の花嫁さん皆が共感できる意見だと思います。お二人で納得がいくまで話し合うことが大切です。お二人や親族の事情で、結婚式を挙げることが難しい場合は、ぜひフォトウエディングも視野に入れてみてくださいね。

合わせて読みたい

結婚式を挙げない方に見てほしい~神社での和装前撮り~
◇和装前撮りの費用相場って?節約OK&妥協NGなポイントを徹底解説!