和装前撮りに最適!四季亭のおすすめショット10選と四季の植物をご紹介!

2020.06.09

四季亭での和装前撮り四季亭は、和風な造りの古民家風ロケーションです。古き良き日本を感じさせてくれる造りとなっているため、着物との相性は抜群でしょう。伝統的な和室と、縁側、小さな庭があるので和装前撮りにうってつけのロケーションです。四季亭は、華雅苑が所有する古民家風の一軒家なので、他の業者が出入りすることもありませんので二人だけの空間で撮影することが出来ます。

和装前撮りといえばロケーション撮影が多いですが、日本庭園内のお茶室であったり、日本家屋風ロケーションで、室内の撮影を希望する方も増えてきました。和室での撮影をする場合は、公共施設のため、使用料が掛かるため、有料オプションとなり、本来のプラン料金から値上がりすることがほとんどです。四季亭は華雅苑の自社ロケーションとなりますので、追加料金なしで和の空間を楽しむことができます。

四季亭の見どころスポット

和室

四季亭の和室での撮影
単色の背景紙で撮影をするスタジオとは違い、日本らしい温かな雰囲気のスポットです。
特に、この掛け軸前での正座ショットは、必ず撮っておきたい人気の写真の1つです。きちんとした写真になるので、年賀状やオープニングムービーにぴったりです。

縁側

四季亭の縁側での和装ショット
縁側で撮影をすることなんて、滅多にないですよね?庭からの目線で撮るのが王道ですが、室内から、縁側に向けて撮るのも庭の風景が見えるのでおすすめです。3月には河津桜が咲くので、縁側から眺めているショットも素敵ですよ。

ペーパ-ファン

ペーパーファン前で撮影をする和装の男女
和風らしさ満点の四季亭ですが、今流行りのペーパーファンスポットもあります!壁一面がペーパーファン埋め尽くされているので、インパクトはかなりあります。華雅苑西千葉店の壱点プランだと、撮影場所が1カ所しか選べないので、和風だけでなく、カジュアルなショットも撮りたい方の為に、ペーパーファンもご用意しました!

四季折々の植物がある庭

四季亭の庭での和装ショット
【四季亭】というだけあって、四季折々の植物が見どころの庭です。冬でも常緑樹がありますので、緑が全くなくなってしまうことはありません。
年間を通して、四季亭にはどんな植物があるのでしょうか?

1月下旬~2月は梅の花


梅の花は、紅梅と白梅の2種類あります。紅梅は2月初旬~中旬頃が見頃です。白梅は2月下旬~3月上旬頃まで咲いています。

3月初旬には河津桜


3月に入り、約2週間河津桜が咲きます。河津桜は、ソメイヨシノに比べて花の色が濃いピンク色なので、写真にした時に色味が飛ばず、華やかな写りになるでしょう。また、河津桜のシーズンの三色団子ショットは、西千葉店の中でも人気が高いです。

4月からは新緑


河津桜が終わると、いよいよ新緑の時期になります。四季亭の庭は、面積がそう広くはありませんが、たくさんの植物があるため、緑に囲まれて撮影ができます。春夏ならではの良さですよね。

11月下旬から12月上旬は紅葉


紅葉のシーズンも負けていません!モミジが紅く染まり、紅葉を楽しむことができます。色打掛よりも、白無垢の方が映えるので、お勧めです。

四季亭の和室内で撮れるショット10選

金屏風での正座

金屏風ショット
華雅苑ではロケーションのみのプランの方でも必ず撮れます。金屏風前では、謹賀新年など習字を使ったショットが似合います。

おにぎりショット

おにぎりを食べている風の和装前撮り
大小のおにぎりのアイテムは四季亭で用意しています。それぞれおにぎりを持ってかぶりついたり、1つの大きなおにぎりを取りあったり、使い方はさまざまです。

三色だんごショット

お団子でお花見風の和装前撮り
三色だんごは縁側に座って食べるフリをするのがオススメ!特に、河津桜が咲いている時期に、お花見風な可愛らしい写真に仕上がります。

折り鶴カーテン

折り鶴カーテンでの和装前撮り
和室に吊り下げているので、鶴が顔に被らないようにするのがポイント。折り紙は、単色ではなく和柄なので華やかです。

イニシャルオブジェを使ったショット

イニシャルオブジェショット
二人は縁側に座り、イニシャルオブジェは和室に置いた遠近法を使った1枚です。イニシャルオブジェを使えば、どんなスポットでもオリジナリティが出ます。また、どんな場所にも置けるだけでなく、寝かせて使用することもできるので万能アイテムです。四季亭には用意がないので、気になる方はぜひ持ち込んでみて下さいね。

ハニカムボールブース

ハニカムボールと撮影をする和装の男女
和のイメージが強い四季亭ですが、和紙素材のハニカムボールは和装とも相性は良いはず!紙風船のような、ポップな色味なので、紙風船を持って撮るのも良いかもしれません。

ペーパーファン

ペーパーファン前で撮影をする和装の男女
写真が一気に鮮やかに彩る「ペーパーファン」和と洋が融合され、絶対におしゃれな1枚に仕上がります。

障子を使ったシルエット

障子を使ったシルエットショット
閉じても開いていても印象が違うので、障子を使ったショットはいくつか撮れます。四季亭での撮影の中で、障子シルエットは人気度が高いです。

昔遊び風ショット

昔遊び風の和装前撮りショット
紙風船と和室の相性はとても良いので、ぜひ昔遊びをしてみて下さい。テンポよく叩き、紙風船を相手の方へ送るのがなかなか難しいため、自然と笑いが起きて笑顔な写真が撮れます♪

膝枕でお昼寝ショット

縁側で膝枕をする新郎新婦
「膝枕なんて恥ずかしい!」と思う方もきっと多いと思いますが、記念に撮ってみてください。普段では絶対にしないカップルだと、新鮮味があり面白いかもしれません♪

千葉県で和装前撮りをするなら、華雅苑西千葉店で決まり!

このように四季亭で趣のある和室や縁側、庭の他にも、楽しめるアイテムやブースをご用意しています。
楽しみ方は人それぞれなので千葉県で和装前撮りを検討している方は、ぜひ華雅苑までお越しください。

◇華雅苑西千葉店のプラン情報について
◇和装前撮りの人気ロケーション【千葉編】