コロナ禍の結婚式事情【結婚式を挙げる夫婦の割合は○%】理由と解説

2020.10.30

結婚式披露宴乾杯の様子 (1)

 

現代では、結婚式を挙げるカップルのほとんどがドレスや和装での撮影を行っています。結婚式を挙げないカップルでも、フォトウエディングとして“写真だけは残しておきたい”と考える方は多いです。では、現代のカップルはどのくらいの割合で結婚式を挙げたいと思っているのでしょうか。

100人に聞きました!結婚式は挙げますか?

結婚式は挙げる割合アンケート結果
ご覧の通り4割のカップルが結婚式を挙げないという結果がでています。そして、挙げる予定の方は、3割弱。検討中が3割という結果です。個人的な想像だと、結婚式をする6割、結婚式をしない4割くらいと思っていたので、正直この結果に驚いています。次に、この結果になったリアルな理由をご紹介します。

結婚式は挙げない派の皆さんの意見

婚姻届け
・二人で話し合った結果、資金集めも困難だと判断して挙式は諦めました。
・コロナ関連で人を呼びにくいし、そもそも挙式への関心が低かったため。
・必要性を感じないので、挙げない方向で考えています。
・このご時世で年齢も年齢の為、式は行わない予定。
・親族が少なく、身寄りもいないし、経済的に余裕がありません。
・職場から移動の自粛を求められているため、招待できる方が少ないので挙げないことになりました。
・結婚式をするほどの貯金がないので、挙げない。
・フォトウエディングだけにしようと考えている。(同意見多数)
・夫の親族が東京に住んでおり、コロナの影響もあるため安全面を考えたうえで結婚式は挙げないことに決めました。
・費用の関係やコロナの影響もあり、結婚式を挙げる以外でも思い出に残るフォトウェディングを検討している。
・挙式をしなくても結婚した証になるからです。
・式にお金を使うよりも他の事に使いたいから。(同意見多数)
・相手がバツイチであり、披露宴などの予定もないため
・結婚式に憧れがないこと、招待する友人が多くないこと、かかる費用を趣味や日常生活の質を上げることに使いたいことが大きな理由です。
・お互いの国籍が違う為、結婚式を開こうとしたら、どちらかが大変なので、結婚式は無くす予定です。

結婚式を検討中の皆さんの意見

結婚式ブーケ
・コロナが流行っていて式をあげるか迷っているところです。(同意見多数)
・結婚式を挙げたい派の妻とあまり挙げたくはない私で意見が分かれています。
・本当は挙げたいけれど、費用がかかるし、コロナなどで友人や親戚に参列して欲しいとお願いするのも引け目を感じるから。
・挙げたい気持ちもありますが、年齢や費用のことで迷っています。
・コロナが落ち着いて子供ができてからでもいいのであと2.3年後くらいに挙げられたらな〜とは思っています。
・あげたい気持ちもありますが、予算の面がありますし、そこに使うお金を今後の生活費に当てたい気持ちもあります。
・どこまでの友達を呼ぶ?来なかったらどうする?席順は?とか、心配+周りの目が気になります。
私自身結婚式は自己満足の固まり、周りからの「よかったね、」「お幸せに」を聞きたいがためな気がします。
写真だけ撮って自分たちだけの形にしてもいいのでは、と言う思いもあります。
・勿論、ウェディングドレスに憧れ、結婚式を挙げたいという気持ちはあります。しかし、20代という年齢なので少ししかない貯金を 使ってしまうのは勿体無いかもという気持ちも働くため。
・共働きで2人とも20代ということから年収も低く、金銭的に厳しいという理由から挙式はすぐには挙げないという話になっているからです。ですが何年後かに挙げようという話も出ています。
・金銭的な余裕がないので。招待とかも面倒くさい。

結婚式を挙げる派の皆さんの意見

ケーキ入刀
・気持ちの区切りにもなるし、第一挙げないことには親戚が許しませんね。
・予算に収まる範囲で、しっかりと式を挙げたいです。
・結婚式を検討する前に妊娠が判明したため。子育てが落ち着いてきたので、結婚式を考えている。
・フォトウエディングにするか迷ったが、身内のみで挙式を行うことにした。
・家族・親戚からのプレッシャーもあるため挙げます。
・自分自身は挙げなくてもいいかと思うけど、彼女の方が挙げたい気持ちがあり、やはり世間体を考えると実施します。
・彼女とそのご家族の強い希望で、ホテルでの挙式と披露宴を検討しています。
・彼のご実家が挙式を挙げることを希望しているため
・やはり両親にも記念になるように結婚式は行いたい。
・多くの人に祝福してもらいたいし、お世話になった人にお礼を言いたいから。
・区切りとして、写真だけの結婚式でもいいからやりたいから
・豪華な結婚式をするのが、昔からの夢だからです。
・個人的には挙げなくても良いが、両親が挙げてほしそうだから。
・育ててくれた親や、周りにいてくれている人たちへの感謝を伝えたいのと、家族になったというけじめを結婚式によってつけたいから。

アンケート集計のまとめ

コロナ禍の結婚式事情
このご時世なので、検討中の方の意見はほとんどコロナウイルスが心配という理由でした。結婚式を挙げない派の方の中にも、コロナウイルスを心配している声も有りましたが、「金銭面の心配」「結婚式の必要性を感じない」という意見が多く挙げられました。
結婚式を挙げる派の皆さんは、意外なことに「両親の希望で結婚式をする」という意見が多数ありました。
個人的な意見ですが、“自分たちが強く希望するから結婚式を挙げる”という方が多いと思っていました。結婚式を挙げるとなると、決して安価な金額ではないので、もちろん悩んでしまいます。皆さんはさまざまな思いを抱えて、大きな決断をしているのですね。

合わせて読みたい

結婚式を挙げない方に見てほしい~神社での和装前撮り~
◇和装前撮りの費用相場って?節約OK&妥協NGなポイントを徹底解説!