LOADING...

結婚式の前撮りにベストな時期は!? 結婚式の前撮りにベストな時期は!?

2019.06.25

1月2月前撮り雪冬

結婚式は、一生に一度の晴れ舞台となります。その為、後悔のないように準備をすることが重要になります。また、結婚式に向けて前撮りをする新郎新婦が増えています。和装前撮りでは、白無垢・色打掛・黒引振袖を着て、写真を撮ります。結婚式当日はドレスを着る方が多いので、最近では、前撮りは和装で行う花嫁さんが増えてきています。普段は滅多に着る機会がない衣装を着用することが出来るので、花嫁さんからすれば「夢のような時間」となるため、真剣に取り組む人が多いものです。ですが、前撮りをするにしても、「タイミング」が重要になります。
今回は、前撮りにベストなタイミングを紹介していくので、参考にしてみてください。

1月2月前撮り梅撮影
前撮りを行うといっても、結婚式を挙げる時期によってタイミングが変化してきます。ですが、前撮りの時期は、もちろん結婚式よりも早い時期に行いますので、出来るだけベストな時期を選ぶことをおすすめします。
前撮りの時期として、最もリーズナブルでコスパが良く、ベストだとされる時期は冬(1月~2月)でしょう!前撮りは、主に「屋外で撮影される」ことが多いため、緑が少ない冬の時期は前撮りに向いていないと思われがちです。しかし、日本庭園は1年を通して定期的に植栽作業が行われ、木々を綺麗に整えてくれているのです。また、紅葉が終わり葉が落ちてしまう落葉樹ばかりでなく、常に緑の葉をつけている常緑樹があるため、冬でも緑と撮ることが可能なのです。
そして、この時期ならではの「梅の花」とも一緒に撮ることができますので、おすすめポイントの1つでもあります。

なんといっても一番魅力的なのが、『1月~2月はリーズナブルな価格設定』ということです。なぜ、リーズナブルなのかというと、上記で説明をしたとおり、緑が少ない時期と思っている方が多いため前撮りを行う方が少ないオフシーズンとされているので、価格設定が低くなっています。結婚準備には、何かとお金がかかりますので、前撮り費用は少しでも安く済ませることができますよ。

結婚式前に行う前撮りは、「結婚式当日では撮れない写真」を撮ることになります。そして、そこで撮られた写真は、結婚式当日にお披露目したりすることにも使われます。ですが、写真屋さんによっては「現像するまで1ヵ月程度」かかることもあるのです。

たまに、結婚式ギリギリの日数で前撮りをしている人もいますが「結婚式に間に合わせたい」なら、早めの行動を心掛けるようにしましょう。とは言っても、早すぎる前撮りは、当人たちの気持ちがついていかないこともあります。その為、前撮りをするタイミングは「1~2ヶ月前」にしておきましょう。

この時期になると、結婚式が近づいてきているため「気持ちが高ぶってくる」ようになります。その心境なども、前撮りした写真に出てくるので、より良い写真が撮れる可能性が高いのです。また、写真現像が完了する時期と、結婚式本番が同じくらいになることが多いため、1~2ヶ月前あたりを狙ってみましょう。

先程紹介した内容と、少し被りますが、結婚式本番から1~2ヶ月前に前撮りをすれば、「結婚式のリハーサル」を兼ねることが出来ます。結婚式では、数多くの人から写真を撮られることになるでしょう。この時、写真に慣れていなければ「緊張して、顔がこわばる」ことがあります。

これは、写真を撮られることに慣れていない人に多い現象となっています。ですが、結婚式1~2ヶ月前に前撮りをしていれば「写真慣れして緊張しにくくなる」のです。
前撮りは、通常50~100枚程度の写真を撮られることになります。しかも、服装が結婚式と同じようなことも多く、本番のリハーサルみたいになることが多いのです。

ここでしっかりと慣れておけば、本番で緊張することも少なくなるため、前撮りは「1~2か月前」に行っておいて損はないでしょう。

前撮りをするタイミングについて紹介しました。やはり、結婚式の1~2ヶ月前に行う方が、当日のリハーサルにもなっておすすめです。また、当日に合わせて現像出来ることが多いのもメリットです。

ですが、自分が好きなタイミングに前撮りしたいなら「早めの計画を立てる」ことをおすすめします。

既に結婚式の予定が決まっている方「前撮り予約を早めに行う」ようにしましょう。出来れば、結婚式の予定が決まったすぐにでも、前撮り予約を入れておくべきです。それだけ、前撮りは競争率が激しくなっているので、対策をしておきましょう。

もちろん、他のシーズンであっても「前撮り予約が早いに越したことはない」ため、早めの行動を心掛けることをおすすめします。

1月2月前撮り冬
結婚式は、人生の晴れ舞台であるとともに、一生に一度の心温まる大切な思い出となります。また、前撮りでは結婚式のリハーサルにもなるので、しっかりと準備しておくようにしましょう!
前撮りで撮った写真は、結婚式当日にも使うことができます。また、普段ではあまり経験できない環境で撮影するチャンスでもあるのです。花嫁さんたちにとっては忙しく大変な時期かと思いますが、しっかりと準備して、早めの行動を心掛けるようにしてみてくださいね♪